Shiho Tokuda's Blog / とくだしほのブログ

Shiho Tokuda's Blog / とくだしほのブログ

とくだしほの日々の泡つぶ "Hibi no awatsubu"

様々な国での様々な経験の後2016年より故郷鹿児島に移住。フラメンコだけでなく、チベット体操&体幹トレーニングのクラスや海外経験を生かした講義・講話など活動中。釣りが楽しみの一つ。

森にて

JapanesePosted by Shiho Tokuda 2014-06-06 11:19:35


スウェーデンの森へ戻ってきた。
ここは、非常に落ち着く場所。
日々の不安や雑念で満たされた頭、疲れた心、体を休める。

そして同じくここは、ポジティブな新しいアイデアが生まれる刺激的な場所でもある。
森の空気の中で、スペインで常に緊張状態にある心と体が緩まったとき、さまざまな不安から解放されたとき、ふと、クリエイティブなアイデアが生まれる。



日本を発って1年と2ヶ月が過ぎようとしている。

初めてスウェーデンに訪れたのはちょうど一年ほど前。
それからだいたい2ヶ月ぐらいのペースでここにくる事になるとは思いもしなかった。

でもここへ戻ってきてはリセットして私なりの次なる目標へと向かってきたような気がする。
私にとっては大きな決断をした直後の時期だっただけに、こうゆう場所が持てたことはとても素晴らしくありがたいことだ。

スペインにくる前は固執した考えしかなく、雑多な日々の繰り返しで、
決してクリエイティブになれる環境とは言えなかった。

ただフラメンコをしたいという理由だけでなく、もう少し自分の生活や自分自身と向き合いたいという気持ちで日本を出た。

今この一年、踊りながら、学びながら、自分をみつめながら、日本にいたときと全く違う方法で集中して創っていくということを、少しづつ実践できている気がする。

とても安定しているとは言えないにしても、そんな環境にいれることはとても恵まれていると思う。

でももう少しヨーロッパにいたい。もっと活動していきたい。
もっと長くいれるように、日々、挑戦していこうと思う。

さてまた来月ここに戻ってくることになりそうだ。

今回はイギリスからのロックギターリスト Innes Sibun (イネス・サイバン)のshowにゲストとして、彼のユニークで美しいギターソロとともに踊らせてもらえることになった。

ノルウェーで7/12。※11日はお店側の都合によりキャンセルとなりました。

今回は大部分が即興的になると思うけど、これから創っていきます。
これも新たな試みとなりますが、本当に楽しみ。



去年のパリやstockholm、karlstadでのDansExpoなどなど。















  • Comments(0)